共同生活援助
しえる
東京町田市公表年月日: 2026/06/26
- 対象 知的障害者
連絡先・アクセス
- 住所
- 東京都町田市図師町602-1
- アクセス
- 1.町田駅(小田急線・JR横浜線)より ☆町田バスセンターよりバスを利用の場合 所要約25分 ☆タクシー利用の場合 所要約15分 2.橋本駅(JR横浜線・京王相模原線)より ☆駅北口からバスを利用の場合 所要約25分 3.淵野辺駅(JR横浜線)より ☆駅北口からバスを利用の場合 所要約15分 ☆タクシー利用の場合 所要約8分 ☆徒歩の場合 所要約30分 4.お車をご利用の場合 芝溝街道(新道)の忠生四丁目交差点と馬駈交差点の中間地点に位置する。
- 対応時間
- 平日 09:00 ~ 17:00土曜 ~日曜 ~祝日 ~
サービス内容
- 対象障害
- 知的障害者
- 協力医療機関
- 町田市民病院
運営方針
1 指定共同生活援助(介護サービス包括型)の提供に当たっては、利用者が地域において共同して自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、当該利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて共同生活住居において入浴、排せつ又は食事等の介護、相談その他の日常生活上の援助を適切かつ効果的に行うものとする。 2 指定共同生活援助(介護サービス包括型)事業者は、その提供する指定共同生活援助(介護サービス包括型)の質の評価を行い、常にその改善を図る。
サービスの特色
障がいのある方が地域の中で安心して暮らせるように生活全般の支援を行っています。個々人の暮らしの充実を実現する居室と、障がい特性に配慮した低刺激のゆとりあるリビングスペースを設けました。「しえる・しえるらて」では重度の障がいをお持ちの方のニーズにお応えする機械浴設備やエレベーターを設置したほか、地域の方々との交流を目的としたキッチン・トイレ付きの共有リビング(多目的ラウンジスペース)を生活スペースとは別に併設いたしました。 共有リビングでは地域の方をお招きしたフリーマーケットや、利用者様との各種イベントを開催しています。
算定中の加算
- 重度障害者支援加算
- 福祉・介護職員等処遇改善加算(Ⅰ)
- 福祉専門職員配置等加算(Ⅰ)
- 夜間支援等体制加算
運営: 社会福祉法人 みずき福祉会 の他事業所を見る →