本文へスキップ
福祉インフォのロゴ福祉インフォ

福祉型障害児入所施設

精陽学園

神奈川県平塚市事業所番号: 1452000530公表年月日: 2026/08/25

  • 定員50名
  • 定員に空きがありそう
  • 主な対象 障害児

連絡先・アクセス

住所
神奈川県平塚市城所922
アクセス
小田急線伊勢原駅より「平88系統(城島経由)平塚駅北口」行き乗車、「城島駐在所前」バス停下車、徒歩5分 JR東海道線平塚駅北口より「平88系統(城島経由)伊勢原駅南口」行き乗車、「城島駐在所前」バス停下車、徒歩5分
対応時間
  • 平日・土日9:00~17:00

神奈川県平塚市城所922

サービス内容

主な対象とする障害
障害児
利用定員
50
利用者数
46人(契約している利用者の実人数)
空きの目安
定員に空きがありそう(利用者数が定員より少ない)
サービス提供地域
神奈川県全域(横浜市、川崎市、相模原市、横須賀市を含む)
協力医療機関
神奈川県総合リハビリテーション病院、藤多パークサイドクリニック、芳賀デンタルクリニック、増田歯科医院

運営方針

当事業所が実施する事業は、居宅においてその介護を行う者の疾病その他の理由により、入所を必要とする児童《支給決定を受けた又は児童福祉法第27条第1項第3号に基づく措置を受けた障害児(主たる対象者は、肢体不自由児)》に入所を提供し、必要な保護及び援助を行うものとする。事業の実施にあたっては、児童の意思及び人格を尊重して、常に児童の立場に立ったサービスの提供に努めるもとする。また、地域との結び付きを重視し、県、市町村、他の障害福祉サービス事業者その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努めるものとする。

サービスの特色

対象児は、主として肢体不自由児のため、園内はバリアフリーとなっている。 学齢児は、子どもの心身の状態を考慮して就学先を選択し、通学している。また、就学前の園児も学齢児と同様に子どもの心身の状態を考慮して、地域の幼稚園や盲学校幼稚部に通園するのか、園内保育をするかを決めている。 摂食指導を歯科医の協力を得ながら実施し、子どもの口腔機能に合わせた食事を提供している。

算定中の加算

  • 児童指導員等加配加算
  • 重度重複障害児加算
  • 重度障害児支援加算
  • 心理担当職員配置加算
  • ソーシャルワーカー配置加算
  • 福祉・介護職員等処遇改善加算(Ⅰ)

運営: 社会福祉法人至泉会 の他事業所を見る →