本文へスキップ
福祉インフォのロゴ福祉インフォ

放課後等デイサービス

放課後等デイサービス ポピー

三重県鈴鹿市事業所番号: 2450300476公表年月日: 2026/07/30

  • 定員10名
  • 送迎あり
  • 主な対象 障害児

連絡先・アクセス

住所
三重県鈴鹿市住吉3丁目31−3 2F
アクセス
電車:近鉄平田駅より南へ徒歩30分 車:中央通り「共進1」交差点からサーキット道路を南に直進、「住吉3−3」交差点を左折してすぐ。
営業時間
  • 平日10:00~19:00
  • 土曜・祝日9:00~18:00
対応時間
  • 平日11:00~17:00
利用できる時間帯
  • 平日12:00~18:00
  • 土曜・祝日10:00~16:30
定休日
日曜

三重県鈴鹿市住吉3丁目31−3 2F

サービス内容

主な対象とする障害
障害児
利用定員
10
利用者数
18人(契約している利用者の実人数)
空きの目安
公表データからは判断できません(利用者数が定員以上。通所のサービスは利用者が曜日を分けて通うため、定員を超えるのが普通です)
送迎
あり
サービス提供地域
鈴鹿市・亀山市・津市
協力医療機関
みずほホームケアクリニック(内科・精神科)

運営方針

現在、特定非営利活動法人「バウムカウンセリングルーム」は、三重県北勢エリアに「放課後等デイサービス」を3所展開しています。それぞれ施設の特性や環境は異なるものの、利用者個々の障害特性・生育環境に応じた“オーダーメイド”の療育実践という点で方針を一にしています。特に自閉症スペクトラム障害を有する利用者には、施設および療育環境の「構造化」を徹底し、利用者が精神・行動ともに安定して過ごせる環境下での自立支援に取り組みます。他方、ADHD等コミュニケーション障害を有する利用者には、「集団活動」を軸に、ソーシャルスキルを習得、一般社会に通じるための社交性と社会性の獲得に注力します。

サービスの特色

児童発達支援との多機能型。調理・工作などのイベントを日替わりで開催しており、まずは遊びから学ぶことを大切にしております。生活に必要な動作やコミュニケーションをを円滑にできるよう助言や介助を行っております。支援区分1がポピー教室、支援区分2がパンジー教室となっており、併用契約もできる為、空き状況の融通が利くことが強みです。

算定中の加算

  • 利用者負担上限額管理加算
  • 延長支援加算
  • 欠席時対応加算
  • 児童指導員等加配加算
  • 送迎加算Ⅰ
  • 福祉・介護職員等処遇改善加算(Ⅰ)
  • 福祉専門職員配置等加算(Ⅱ)

運営: 特定非営利活動法人バウムカウンセリングルーム の他事業所を見る →